So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(Wii) ブログトップ
前の10件 | -

市場調査 [ゲーム(Wii)]

発売初日、野次馬に行ってきました。
私は、基本的に、任天堂=メトロイドなので、
Wii Uは、まだ不要です。

今手持ちのWiiが壊れたら買うかもしれません。
GCもまだ元気です。
64はメトロイドが出なかったので買ってません。
スーファミは、だいぶ買うのが遅かったです。
当然メトロイドと一緒に買いました。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



HDDが外付け使えるので、白でいいと思ってましたが
会員特典も違うそうで、ずっこいなーと。Wii壊れるまで、暫く悩みます。

で、大阪なんば日本橋をぶらっと観て来ましたが、余裕で買える雰囲気。

流石に、まだ試遊台はありませんでしたけど、従来のWiiコーナーがせまーくせまーく。

何故か赤いWiiマリオが売り切れてました。

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



WiiソフトをHDDから起動出来るなら、WiiUとHDD即買うのですけどね。
アプコもしないみたいですし。それでもHDMIで繋げばスッキリしますけど。

ああ、先にアンプ買わなきゃ。

Wii U [ゲーム(Wii)]

capt_001.JPG
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/index.html

毎年、この時期E3にあわせて、目玉商品の発表がありますが、
今年はこれが最注目アイテムではないかと思います。

任天堂さんは、ゲームキューブの頃から、携帯機と据え置き機の連携を
”模索”していて、景品で4人対戦のパックマンVsとか
(後にナムコミュージアムに収録されます)

ナムコミュージアムDS

ナムコミュージアムDS

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


カプコンが開発?した4つの剣なんかがあります。

ゼルダの伝説 4つの剣+

ゼルダの伝説 4つの剣+

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


4つの剣は残念ながら、やった事はありませんが
面白そうで非常にやりたかったです。
でも実際問題、4人分のゲームボーイと専用ケーブルを
揃えないとイカンので、敷居が高いのも事実です。

WiiUは、コントローラーに液晶が標準装備。タブレット並みの大きさですね。
6インチですよ。
追加でこのコントローラー買おうと思ったら御幾らでしょう?
PS3のコントローラーが、ブルートゥース内蔵で5000円ですから
1万円?・・・・・・・・・(--;
なんとか6000円程度でお願いしたいです。

本体は3つコアらしく、360、PS3より上みたいです。
まあ、後から出たので当然といえば当然なんですが、
そんなマニアな設計でもなさげなので
今の技術だと、かなりコストは安く済みそうです。
29800円?32000円?位だと”ありがたい”ですが。

出力もハイデフ完備でHDMIも付いてます。
(これも当然といえば当然なんですが)
バーチャルコンソールで買ったナツゲーを引き継がせてほしいですね。
出来ればハイデフアプコンもお願いしたい。

でメディアはブルーレイでなく、”高圧縮メディア”。
多分ブルーレイのカスタムだと思いますけど。
DVD、ブルーレイが再生出来て、6インチコントローラ画面に
飛ばせればいいなと思うのですが、任天堂さんにすれば
ゲーム以外の使い方は伝統的にNGですからね。

あと伝統と言えば、家電+ゲーム機は成功しませんが、
コントローラーの6インチモニターにワイヤレスで映像が飛ばせれば
レコーダー機能付きWiiUは行けそうな気がします。
どっかの家電メーカーさん、よろしく(笑)

こっからは妄想ですが、
モニターの使い道としては、
野球ゲームの対戦で、ピッチャーの球筋が見えない。
ロープレでいちいち画面切り替え無い。アイテムはワンタッチ。
格ゲーは、コマンド表を手元で確認。
FPSはマップを何時でも手元で確認。画面に向ければスコープモード。
車ゲーはバックミラー手元チラ観。
弾幕系シューティングは、自機拡大で、1ドットの避け(笑)

是非WiiUでリメイクして欲しいゲームは
サイレントスコープ

サイレントスコープ

サイレントスコープ

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game



手元の液晶がスコープになれば雰囲気いいと思います。

お次は
パンツァードラクーン

パンツァードラグーン オルタ(限定版)

パンツァードラグーン オルタ(限定版)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



一応、360度から敵がやってくるので
コントローラーにはジャイロが付いてるみたいのなので、
コントローラーをひゅっと横向きにしてシュシュっと撃っちゃうみたいな。

お次は
ひっぱリンダ

ひっぱリンダ

ひっぱリンダ

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Video Game



液晶タッチでぴゅーっと引っ張るといい感じかと(笑)

お次は
長らく、発売されてませんが
スターラスター

ナムコアンソロジー1

ナムコアンソロジー1

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


プレイ画面に情報ディスプレイがあるのですが、
それをそのまま、手元の液晶にすれば、臨場感UPで、
興奮のあまり失禁しちゃうかもしれません(笑)

あとPCのゲームですが
SWAT4

SWAT4 日本語版

SWAT4 日本語版

  • 出版社/メーカー: ライブドア
  • メディア: CD-ROM



現場の状況に合わせて、細かい指示をしないといけないので
手元の液晶は凄く便利だと思います。
同じ理由で
フリーダムファイターズ


EA BEST HITS フリーダムファイターズ

EA BEST HITS フリーダムファイターズ

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



続編を首を長くして待っているのですが・・・・・・・・

最後は任天堂さん作品で
リメイクして欲しい作品2本は
マッハライダー

マッハライダー

マッハライダー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



多分、普通にリメイクすると、大味なゲームになっちゃうと思いますが、
撃つ操作を液晶ジャイロでエイムすれば
結構熱いゲームになるのではと、思います。

ラストは、レッキングクルー

ファミコンミニ レッキングクルー

ファミコンミニ レッキングクルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


元々、ゲーセンのVSシステム版があって、
壁向こうの相手を、吹き飛ばすというゲームでした。
手元液晶で隠せばアツイと思います。
あと、3D化して、鬼ごっこみたいなシステムにしてもいいかなと。
爆弾仕掛けて逃げたり、壁に電線仕掛けたり、
液晶をTVに向けるとX線でトラップを調べられる、
非破壊検査ゲームなんてどうでしょ?
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MADWORLD(マッドワールド) [ゲーム(Wii)]


MADWORLD(マッドワールド)【CEROレーティング「Z」】

MADWORLD(マッドワールド)【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game



ちょうど1年前位に、海外版が発売されており
とてもやりたかって今回の日本発売は嬉しい限りです。

画面が白黒のコミック調でカッコイイゲームですが、
さらにバイオレンスが凄い事になってます。

Wiiのリモコンが、そのまま殴る刺す投げるとヤバイ事になってます。
ある意味ハードの特性をフル活用したゲームかもしれません(笑)
技も豊富で、笑っちゃいます。
道端のアイテムで笑っちゃいます。
変なチャレンジングステージで爆笑です。
とても斬新で面白いのですが、非常に残念な視点切り替えで、
大暴れしてると何が何だか?状態でストレスを感じます。

白黒映画にも”色”はありますし、コミックを狙ったにしても
いまどきトーンも貼らないマンガは無いと思います。
多くの人が遊ぶゲームなんですから、認識はアレンジしないといけません。
ゲームとしては面白いですが、商品としてはイマイチです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii [ゲーム(Wii)]


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



初日、仕事帰りにビッグカメラに行くと
行列・・・・・・・・PM8時前から並んでGETは出来ました。
多分2週間くらい品薄感あおってクリスマス前にドーンと出荷パターンだと思いますが。

最初、GCコントローラでやろうとしてゲ!対応してねえ。
しかし、リモコン横持ちで、振るアクションがあるので、仕方無いですな。
本当は、多人数プレイでリモコンを買わすためだと思いますが(笑)

全体的には結構難しいです。
ワールド1のラストで3回死にました。末代までの恥です(w

DS版があれだけ売れてるので、当然意識してると思いますが、
多人数プレイで家族ひっくるめて遊ばすならば、もっと緩い難易度の方が
良かったのではないかと思います。

私個人は最初から手ごたえがあって嬉しいですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハウスオブザデッド オーバーキル [ゲーム(Wii)]

ゲーセン版から始まったこのシリーズも5作品(プラスa)
1作目はPC版とサターン版への移植がありましたが、
出来はイマイチ。
2作目は、ドリームキャスト版が完璧な移植
あとドリームキャスト版にはタイピングオブデッドというのがありました。
(後にPC版も)
3作目は、XBOX版の移植は素晴らしかったですが、ガンコンがイマイチでした。
4作目は家庭用移植は今の処無いと記憶してます(あったらごめんなさい)

待望の5作目が家庭用オリジナルながら、Wii版という事で最初はがっかりしました。
撃つだけのガンシューでグラフィックのリアルさは大事なファクターだからです。
まあ、値段も安いし、息抜き用にバカゲー覚悟で買いましたが、
嬉しい誤算でした。


ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル(通常版)

ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル(通常版)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



まず、他機種より見劣りするグラフィックを逆手に取り、
タランティーノ監督のグラインドハウス風に、70~80年代の
B級映画風テイストで、チープさを演出に転嫁してます。
これは巧い表現です。

音楽の趣味も良く、そのまま映画化出来そうです(言い過ぎかも)
ゲーム性も、最初ぬるい所から~やり込み要素満載で、
HODシリーズの名に恥じない造りとなってます。

あとタイピングオブデッドも”やり込み要素”ばっちりで
ゲームとしても面白いです。

PC 版 THE TYPING OF THE DEAD II Wパック

PC 版 THE TYPING OF THE DEAD II Wパック

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: CD-ROM



パンチアウト [ゲーム(Wii)]


パンチアウト!!

パンチアウト!!

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



最近、諸事情で、時間が急激に無いのですが、
ゲームもちょっと触って、積み気味な中、新作を買うのは自殺行為ながら、
ドラクエはスルー出来ても
パンチアウトだけは、無視出来ませんでした。

ファミコンまんまのシステムで、Wiiの体感性がプラスされただけで、
2時間位でとりあえず終わってしまいました(T T)

まあ私は、いまだにファミコン版をやってる口なんで、
キャラが変わってない分楽勝で、普通の方はもっと楽しめると思います。

ボリューム不足ですが、濃い時間をすごせました。
時間の心配も必要無かったです。

でももうちょっとWii版オリジナル要素が欲しかったです。

Wiiのバーチャルコンソールでは、ファミコン版と、スーパーファミコン版が
配信されてるので、そっちもお勧めです。
覚える要素があるので、最近の若い方は、その点だけ覚悟して下さい。

マッハライダーなんかリメイクして欲しいんですが・・・・・・・・
と40オッサンの戯言でした(w
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Wiiスポーツリゾート [ゲーム(Wii)]


Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


転売屋さん(お亡くなりになってほしい)がぼったくり価格を付けてますが、
定価で5千円しません。


Wiiモーションプラス

Wiiモーションプラス

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


単品売りも2千円しません。

私は普通にビックカメラで買いました。
セットで5千円しないので、安いかなと”最初は”思いました。

ゲームソフトをスタートすると
ご丁寧に、追加センサーのつけ方のムービーが始まります。
いざ追加センサーを装着すると、ブサイクやなー
いざ振ってみるとズシりと重いです(T T)
確かに重い方が振りが安定しますが・・・・・・・・・・。

いざゲームを始めると、そんなに変って無い様な?それなりに遊べます。
この追加センサーがどうしても必要だったか?と言えば微妙な気がします。
別のゲームも試してみましたが、追加センサーの効果は
専用ソフトのみの効果みたいです。

今後、対応ソフトや、旧作の対応パッチが出るかもしれませんが、
正直、現段階では微妙な出来で、高い買い物だったと”最後は”思いました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

風のクロノア [ゲーム(Wii)]

PS版が10年前・・・・・・・・・・
PS2版もありますが、ちょっとテイストが違います。
Wiiで1stをリメイクはちょっと期待しましたが、見事裏切られました。

仏作って魂入れず。

見た目は綺麗になりましたが、感動の部分がごっそり削られてます。
最終ステージの、歩くと星屑が落ちる演出が無いのは信じられませんでした。
優しい難易度も優れた世界観があってこそ。

音声とかいいから、ちゃんと移植しろよ(T T)
ナムコのやっつけ手抜き癖が最近復活ですか・・・・・・・・・。

360版とか無理だろうな・・・・・・。

という事でWii版よりPS版オリジナル推薦です。

クロノア入ってます。

ナムコレクション

ナムコレクション

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


きっと中古はあるのではと思います。

風のクロノア PlayStation the Best for Family

風のクロノア PlayStation the Best for Family

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



カラオケJOYSOUND Wii [ゲーム(Wii)]

USBのマイクとソフトで5千円そこそこなので、地雷臭い感じでしたが、
かなりいい出来です。

TV(プラズマ)のスピーカーは若干厳しい感じですが、AVアンプを通すと、かなりいい音です。
音割れもハウリングも無いので当たりでした。
楽曲はデフォルトで入ってる曲で歌うのは、未来予想図2と、浪漫飛行、フレイバーオブラブ位ですが、
オンラインで選曲出切るため、ほぼいつも歌ってる曲はバッチリです。
とりあえず、お気に入りを20曲まで登録出来て、私の場合バラバラなジャンルですが、
1,  サムタイム         マイブラッディバレンタイン
2、 恋               松山千春
3、 スコール           福山雅治
4、 ウイズオアウイズアウト  U2
5、 車の中でキスをしよう   ミスターチルドレン
6、 ブレイム           ラルクアンシエル
7、 ワットイズラブ        ラルクアンシエル
8、 アイムノットインラブ     10CC
9、 ゲームオブラブ        サンタナ&ミッシェルブランチ
10、スイーチチルドOマイン    ガンズンローゼズ
11、アゲンストオールオッズ    フィルコリンズ
12、シャドーオブデイ       リンキンパーク
13、ナム               リンキンパーク
14、舟歌              八代亜紀
15、夜桜お七           坂本冬美
16、夜明けのブレス        チェッカーズ
17、ワン               U2
18、ワン               メタリカ
19、ドンストップビリービン    ジャーニー
20、ダンシングクイーン      ABBA

で、いっぱいになりました。
まあよく考えれば、ダミーで参加を余分に登録すればいい話なんですけどね。
カラオケでも洋楽7、邦楽3の人なんで洋楽の充実振りはありがたいです。
ジョイサウンドのアレンジが?の時もありますが、
ミニゲームとかいろいろ付いて
初期投資5千円+一ヶ月千円のコストパフォーマンスを考えれば
少々の難は吹っ飛びます。
本当に好きな人はWii本体買っても安いのでは?と思います。

あとはオンラインで出前機能とかあれば完璧ですが(w


カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)

カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオハザード  [ゲーム(Wii)]

まだ発売になってませんが、GC版はアホ程やりました。

衝撃の初代PS版から、もう10年?やってますが、PS2のオンライン2作と、DS版(だってまんまっぽいし)
GB版(だって無いんだもん)以外は、移植版重複をカウントしなければほぼやってると思います。

ゲーム的には、
リメイク版、1、4、2、ベロニカ、3、0の順番に好きです。その他マプカプにも出てたような?
あと類似ゲームでディノクライシスは、3しかやってません。XBOX版です。(クソゲーだと思います)

リメイク版は、絵の部分が綺麗になっただけでなく、館のリニューアルもバッチリで、
PS版1をやった人対策の仕掛けも、してあり”あれれれ?”と微妙にトラップを変えてる処が憎いです。
その他、追加のイベントや、演出もいい感じで、ほぼ完璧なゲームです・・・・・・・・・
欠点は2枚組だったので、ディスクの入れ替えが、面倒&まだ半分?とプレーヤーに悟られる点です。
Wii版でそこは補完されるので、買直してもいいかな?と思いますが、
5発売後、PS3番と、360版とかも出そうな気がするし・・・・・・・・・・・・・・・。

WOWWOWで映画バイオ3やるし(2がつまらなかったので未見)
CGムービー版も発売されますし(購入検討はレンタル後)
なんといっても、バイオハザード5が来年発売で、今からテンションが上がり気味です(w

Wii版で5は出ませんが、リメイクの出来を考えれば、このままの路線でも充分ですし、
2&3をリメイクしてもいいんじゃないかな?とか思います。


バイオハザード

バイオハザード

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲーム(Wii) ブログトップ
メッセージを送る